予約・お問い合わせ

シャンプーの洗い方、お湯での流し方の注意点

よく、「シャンプーさえしっかりとしていればいいんでしょ??」

と思われているかもしれません。

 

 

それは間違いではないのですがそれと同じくらい大事なのが、お湯で頭皮をしっかりと流すこと!

 

 

まず、シャンプー前にお湯で頭皮を流すと思います。

 

 

ここでのお湯をしっかりと流すには理由があります。

 

 

それは、お湯でしっかりと流すことによって、髪と頭皮の汚れの7割から8割くらいはキレイになります。

 

 

ここをしっかりと流すことにより、シャンプーでゴシゴシと洗うことが必要なくなり、髪と頭皮への負担を減らすことができます。

 

お時間で言いいますと2分くらいを目安に流してください。それくらいしっかりと流します。

 

 

その後シャンプーをしっかり泡だててゆっくりと頭皮をマッサージするように洗います。

 

しっかりと泡立てることにより摩擦が減るので、余計なダメージも与えません。

 

また、髪の毛は基本はもみ込むくらいであまりゴシゴシ洗う必要はありません。

 

頭皮も髪もですが、あまりに強くゴシゴシ洗ってしまうと、頭皮や髪を傷つけてしまいますので、注意が必要です。

 

この後のお湯での流しがとても重要です!!!

 

 

ここからのお湯での流しが、「泡が落ちたらいいんでしょ??」と思っている方が多いのですが、泡が落ちても頭皮や髪にシャンプーの成分が残っていることが多く、頭皮の炎症・痒み・頭皮の匂いなどにつながります。

 

 

ここをしっかりと流すことにより、頭皮の悩みが改善されていきます。

 

 

もちろんこれだけが原因ではないですが、これが原因な場合も多々あります。

 

 

目安としては、2分くらいは頭皮をしっかり流すイメージでやっていただくと良いと思います。

 

 

それだけシャンプー剤の成分は頭皮に残りやすいのです。

 

 

 

今回はシャンプーやお湯の流し方の注意点をお話しさせていただきました。

 

 

本日からできることですので、頭皮にお悩みがある方は、しばらくしっかりと流すことを続けてみてください。